時間帯予約枠の導入に関して
- お知らせ
2024年3月頃を目標に時間帯予約枠を導入する予定です。30分間に数名の枠を考えています。
これを導入することにより、
☆予約患者さんは受診にかかる時間をある程度読みやすい
☆定期受診等、急ぎの受診ではない患者さまの分散が期待できる
ということが考えられます。
今まで通り直接来院いただいてももちろん診察をしますが、基本的には予約枠をまず先に診察します。
具体的には(例)・・・
8時30分からの時間帯予約をした患者さまを診察した後に、直接来院された患者さまを診察します。その後、9時になったら直接来院の患者さまの診察を一旦ストップして、9時からの時間帯予約の患者さまを診察、その後直接来院の患者さまの診察に戻る
となります。予約枠は数名なので、ずっと予約患者さまの診察だけが続くという事はありません。
今まで同様にケガや急な体調不良の患者さまにも変わらず対応しますので、時間帯予約の患者さまもその時間に診ることができないことが起こる可能性があります。『予約時間に診られない可能性があるなら予約を取らないほうが良い』という意見が出るかも知れませんが、予約枠の利用により病院受診に使う時間を極力減らせるように、かつ、受診できなくて困る患者さまがいないように、と考えた結果ですのでご理解ください。
予約方法は
院内のタッチパネル(設置予定) → 基本的に次回の定期受診予約
インターネット → 当日、数日先まで(詳細は検討中)
上記を基本とする予定ですが、皆様をサポートしながらシステムの定着を目指します。
繰り返しますが、今まで通り直接来院いただいてももちろん診察します。当日の予約枠が空いていればご利用いただけますし、枠が空いてなくてもお待ちいただければ診察可能です。
直接来院の受付時間は午前11時30分、午後17時00分までです。
時間帯予約の受付時間等も含めて詳細は引き続き検討をしていきますので、改めてお知らせを掲示していきます。