初めての方へ

FIRST

新型コロナウィルス感染症対策

発熱や風邪の症状の患者様へ

当院では発熱や風邪症状の患者様は、別室にて診察を行っています。初診・再診にかかわらず必ず事前にお電話にてご連絡ください。屋外または車にてお待ちいただくことになりますが、ご了承ください。ご迷惑をおかけ致しますが、何卒宜しくお願い致します。

当院の取り組みについて

  • 患者様に安心して受診していただけるよう、院内設備の消毒、時間ごとの換気などを徹底しています。
  • 受付時など、スタッフはマスク着用のまま対応させて頂きます。
  • 換気のため、建物内が冷えることがありますがご理解ください。
  • スタッフの健康管理を徹底しております。

患者様へのお願い

  • カゼ症状の患者様は別室で診察を行いますので、来院前にお電話いただけますと助かります。
  • 飛沫感染・接触感染予防のため、来院時のマスクの着用や手指の消毒にご協力ください。
  • くしゃみや咳込む場合には、ティッシュやハンカチ等で口鼻を覆うなどの配慮をお願いします。
  • 待合室では周りの患者様との距離を成るべく取るよう、間隔を開けて、会話を控えてお待ちください。

初診時にご用意いただきたいもの

  • 健康保険証
  • お薬手帳(お持ちの方のみ)
  • 受給者証(お持ちの方のみ)

ご来院時の注意点

待ち時間について

予約制ではないため混雑時や、症状の重い患者様の対応時、外傷処置などの時は待ち時間が長くなってしまうことがあります。大変申し訳ございませんが、ご理解いただけますようお願い申し上げます。来院時の症状やケガの程度により診察順が前後することもございます。高熱、締め付けられるような胸の痛み、激しい頭痛、激しい腹痛など、強い症状をお持ちの患者様は、必ず受付に伝えるようにしてください。

予防接種について

各種予防接種は予約制となります。お電話での問い合わせか、受付で直接ご相談ください。予防接種の際は副反応観察のため、午前中は11時30分、午後は17時までに来院いただきますようお願い申し上げます。

よくある質問

Q

何科の診察をしていますか?

A

救急医として内科、外科問わずに様々な疾患に対応する経験をさせていただきましたので、どんな症状でもまずはお気軽に相談に来ていただければと思います。

Q

子供の診察はできますか?

A

お子様も内科、外科問わずに診察させていただきます。専門医の診察が必要と判断した場合には大きな病院へ紹介状を作成いたします。

Q

予約することは可能ですか?

A

通常の診察は予約制ではございませんので、受付いただいた順番で診察を行っています。患者様の症状や診察内容など状況によって順番が前後したり、お待ちいただくことがありますのでご了承ください。各種健康診断、予防接種は予約が必要となりますのでお電話、受付で直接お問い合わせください。健康診断、予防接種に関しては今後インターネットでの予約システムを導入する予定ですので、準備が完了次第ご案内いたします。

Q

他の病院やクリニックと連携はありますか?

A

地域の病院がバックアップして下さっております。適切なタイミングで専門医にバトンタッチすることが地域かかりつけ医の使命だと思っています。精密検査の必要性があれば速やかに専門施設に紹介受診できるように手配いたします。

Q

駐車場はありますか。

A

15台分の駐車スペース確保しておりますので、お車での来院も可能です。混雑時は第2駐車場もございますので、ご利用ください。

Q

お支払いはクレジット可能ですか?

A

現在、お支払いは現金のみです。キャッシュレスでのお支払いを導入予定のため、準備が完了次第ご案内いたします。

Q

英語の診断書を発行してもらうことはできますか?/English certification is available.

A

英語の診断書も発行しています。提出先や用途などをお伺いしたうえで柔軟に対応しますのでお気軽にご相談ください。

お問い合わせ・予約

お問い合わせはお電話にてお願い致します。

046-285-1139

【電話受付】8:30-12:00 / 14:30-17:30

※予約にはこちらの診察券が必要です

ページトップへ戻る